FC2ブログ

ジャンル関係なしな本の感想とか。まったり更新中。オススメの本がありましたら是非教えてください!

  本を読むヒトのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 小説(一般) > 「ホームレス中学生」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホームレス中学生」

2008 - 02/26 [Tue] - 18:56

著者:田村 裕

【あらすじ】
話題沸騰!麒麟・田村裕 初の自伝的小説!

麒麟・田村のせつな面白い貧乏生活がついに小説に!
中学時代の田村少年が、ある日突然住む家を無くし、近所の公園に一人住むようになる超リアルストーリー。
ダンボールで飢えを凌ぎ、ハトのエサであるパンくずを集めた幼き日々から、いつも遠くで見守ってくれていた母への想いが詰まった、笑えて泣ける貧乏伝自叙伝。

ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


【感想】★★★
今更感のある本ですが。
プロパーで購入するのが、個人的には微妙だったので古書で見つけて購入しました。
評価が高い…というか100万部突破本とのことですが。

厳しい感想。いきます。

共感は…あまり出来なかったですね。
中学生が1か月程度とはいえ、公園生活をしたということは、とても衝撃的であるし、とても複雑な気持ちになる。
端的にいえば、可哀そうだと思った。

周囲の大人たちの思いやりや手助けに関して、近所の人というのも捨てたモノではないとも思ったし、涙ぐんだ場面もあった。

けれども、著者自身が善人すぎるのだ。そこが微妙に嘘くさく見えてしまう。
本来こんな風にまっすぐな人なのかもしれないけれど、父親に対して恨みは全くないと言う。全くないってこと、あるのか?と疑問がわいてしまったし、父親は頑張ってたから悪くないという。育ててくれて感謝しているという。その前に、相当頑張っていたのはお兄さん、そしてお姉さんや周りの人なのでは?と感謝する場所が微妙に違うと思ってしまった。

兄姉弟で一緒に暮らせるようになった後のエピソードで家出というのがある。
姉とケンカをして、家出をするが補導され兄が迎えに来てくれたというもの。
自宅に着いたときに“姉が家出の責任を感じて謝ってきたら「オレも悪かった」と伝えようと思ったが、「兄ちゃんに迷惑かけるな」と信じられない言葉を吐かれ、「姉はやっぱ凄い人だ」とつくづく思った”というもの。

これもまた、私には理解の範疇にない考え方だった。
喧嘩の内容云々ではなくて、お姉さんが「兄に迷惑をかけるな」と言った意味を汲み取れないのか?ということ。
少なくとも、この時は分からなくとも今はわかるはずだと思うから、その点を考慮して一言でも添えられたのではないか、と思った。

全体を通して、大変だったのだろう、辛かったこともたくさんあったのだろう、でもそれを辛い辛いと暗く語るのではなくて、明るい文章で笑いを取りながら進めていく手法に好感が持てるとも思います。
強い人だな、と。
それと同時に、偽善的に見えてしまう部分がある。

職業作家ではなくタレント本であるわけだから、文章が上手ではないというのは仕方がないこと。
だけれども、「俺」というのが見え過ぎてしまうのが、私には合わなかったのだと思う。
中学生時代の自分の本音だけなのかもしれない。今思うと…という部分はほぼ考えずに書いているのかもしれない。
けれども、個人的に腑に落ちない何かがあるのも本当。

お兄さん・お姉さんの視点から書かれた(彼らにもインタビューがあり、第三者の人が書いたものだとしたら)もっと違う側面があったのではないか、と思った。

読む価値は…どうなんだろう。
どんなことがあっても、肯定的に前向きに生きていくことが大切で、負の部分を乗り越えて生きていくことで強くなれるということ。
それを考えるくらいなら、「まぁ、いいか」と近々の部分にだけとらわれるのではない気概を持って生きていくことの大切さを読みとることはできると思う。

けれども、偽善的で本当かよ…と穿った見た方をどこかで持ってしまう部分がある本だと思った。
私がひねくれているだけなのかもしれないと思うけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

hana*

Author:hana*
BL大好き!な10年超え腐女子です。最近、主腐になりました。
一般を含め重度の漫画・活字中毒。
細々と続けられたらいいな。

※リンク・TB大歓迎ですv
※コメ/TBはスパムが多いので承認後表示に
  しています。


ポチって頂けるとと更新の糧になります!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent TrackBack

Counter


いつもありがとうございます!

Archive

Calendar

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Rating

基本、ネタばれなし。(希望)
感想は追記以下に記載します。

【評価基準】
★(…)
★★(微妙)
★★★(普通~なかなか良い)
★★★★(よかった)
★★★★★(すごく好き)←殿堂

※★3は若干の幅があります。
 感想の雰囲気で察してください・・・。

BlogRanking

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ王
辺境過ぎるのでランキング参加。
気が向いたらポチってくださいなv

BlogPeople

Links

MailForm

メアド入力したくない方はaaa@aaa.co.jpと入力してください。メアドありの方は直接返信、ない方はブログ内でお返事します。

名前:
メール:
件名:
本文:


お気軽にどうぞ

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。