FC2ブログ

ジャンル関係なしな本の感想とか。まったり更新中。オススメの本がありましたら是非教えてください!

  本を読むヒトのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画(一般) > 「マニマニ」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マニマニ」

2008 - 01/29 [Tue] - 10:34

著者:宇仁田 ゆみ

【あらすじ】
西村しのぶ/浅田弘幸 大推薦!!

「宇仁田さんの作品で一番好きなシリーズ。
恋人たち、周囲のひとたちがやわらかくて温かい。
読んで涙目になる大人の女性がきっと多い」――西村しのぶ

「『マニマニ』に描かれる人々は、強くて弱くて、
それなりだけど自分だけの大切な日常を確かに、本当に生きてる。
彼女と一緒にヤロウ共も読むと吉!」――浅田弘幸

大人の女性のための純少女漫画
待望のコミックス化!

Feelコミックスマニマニ(Feelコミックス)
(2003/04/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


【感想】★★★★
南Q太さんとか、その辺りの漫画が好きな方はたぶん好きな部類の漫画なのではないかな?

昔、南Q太さんにすごくはまっていたときがありました。
リアリティがあって、痛々しい。切なくて痛くて落ち込むのに、まぁそんなもんよねと登場人物が強く生きていたりする。
「マニマニ」もそういう雰囲気のある作品です。

けれども、南Q太さんと違うところは、もう少し温かいかな?(やわらかいかな?)と思うところです。
誰もが感じるであろう生活の中での些細なこと・自分にとっては大問題なこと、矛盾をグルグル悩んで「もう嫌だ」「どうしてこうなっちゃうの?」と思いながら、でも生きていくしかなくて。
結局は「しょうがないじゃん。今はコレなんだから」というポジティブな方向に変わっていく。(変わるしかない)

それが押しつけがましくなく、グサっと突き刺さるような強さではなくて、じんわりとしみこんでくるような雰囲気があります。

もっと若い時(嫌な言い方だけれど)だったら、南さんくらい痛いなぁと感じるくらいの方が実感がわいた気がします。そこが好きだったし。
今の私には宇仁田さんの作品の方が、実感ができて素直に「そうだよなぁ」と思うことができます。
完全解決!という明朗会計なENDではないところも好き。(BADというのではなくて)
だって、生活ってそんなにクリアじゃない。白黒完全に付けられるようなことって、そう沢山はないって大人になるにつれて分かってきてしまっているから。
とてもいい作品だと思います。

大きな変化はないけれど、今自分が生きている・生活している中で、明確な指示を出してくれる作品ではないです。
「そんなもんよね」と今の自分の立ち位置を確認できる作品じゃないかなぁと思います。(あきらめの境地というのではなくて、あくまで前向きに)
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

hana*

Author:hana*
BL大好き!な10年超え腐女子です。最近、主腐になりました。
一般を含め重度の漫画・活字中毒。
細々と続けられたらいいな。

※リンク・TB大歓迎ですv
※コメ/TBはスパムが多いので承認後表示に
  しています。


ポチって頂けるとと更新の糧になります!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent TrackBack

Counter


いつもありがとうございます!

Archive

Calendar

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Rating

基本、ネタばれなし。(希望)
感想は追記以下に記載します。

【評価基準】
★(…)
★★(微妙)
★★★(普通~なかなか良い)
★★★★(よかった)
★★★★★(すごく好き)←殿堂

※★3は若干の幅があります。
 感想の雰囲気で察してください・・・。

BlogRanking

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ王
辺境過ぎるのでランキング参加。
気が向いたらポチってくださいなv

BlogPeople

Links

MailForm

メアド入力したくない方はaaa@aaa.co.jpと入力してください。メアドありの方は直接返信、ない方はブログ内でお返事します。

名前:
メール:
件名:
本文:


お気軽にどうぞ

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。