FC2ブログ

ジャンル関係なしな本の感想とか。まったり更新中。オススメの本がありましたら是非教えてください!

  本を読むヒトのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 小説(BL) > 「人形少年」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人形少年」

2008 - 02/04 [Mon] - 20:41

著者:崎谷 はるひ

【あらすじ】
全部、俺が女の子にしてあげる・・・
名門進学校に通う遠山由宇は、多忙な両親に代わり、義理の叔父である瀬名匠によって大切に大切に育てられる。
誰よりも自分を甘やかしてくれる匠を由宇も心から慕っていた。
でも、もう甘えることはできなかった。
なぜなら、自分の中にある背徳と禁忌を知ってしまったから・・・
けれど、由宇の欲望が露になったとき、ふたりの新たな関係が始まり・・・
心と体を支配する、甘く残酷な官能と恋の物語。

少年人形 (SHY NOVELS194) (SHY NOVELS 194)少年人形 (SHY NOVELS194) (SHY NOVELS 194)
(2007/10/26)
崎谷 はるひ

商品詳細を見る


【感想】★★★
以前実験作品として発表された作品の加筆修正版です。
元本を持っているので、どのくらい変わっているのかな?という気持ちから購入しました。

大幅に加筆修正されています。むしろ、改稿。
エピソードもずいぶん追加されていますし、登場人物の感情面でもずいぶん変化があります。
この作品をどのくらいまで商業でできるのかという思いがあったのですが、むしろ濃くなってました。すごい。
元本はもっとギスっとした雰囲気だったのですが、本作はもっとドロっとした雰囲気になっていました。

リアル描写が結構あるので、BLにリアルを求めない方はおすすめできません。
洗浄とか、いろいろな面でファンタジーでは語られない部分もかなり描写されていますので。ただ、グロイと思うほどではないかなぁと思います。私はこのくらい全然平気。むしろ、このくらいあってしかるべきだと思いますし、私は好きです。

崎谷さんというと、勢いがある文章(淡々としている文ではない)の方だと思うのですが、なんとなく耽美とは逆方向かな、と思っていたんですね。
これは耽美に近かったかな、と。 (完全耽美かと言われれば、否と答えますが)

ただ、かなり濃いというか、おなかいっぱい感がなきにしもあらずかもしれません。
個人的には同人誌の時の方が、危うい感じが出ていてよかったかなと思いました。
しつこいくらいに感情や行動が繰り返し描写されているので、その点が私としては、やりすぎというか、もうそろそろいいかも・・・という気持ちにさせられた部分でもあります。
が、面白いですよ。それは確か。

2人の歪みっぷりもさることながら、最終的に「閉じちゃったな」という印象。
2人だけの閉鎖空間にあえて2人で入ったというか。
幸せなんだけど、この2人はどこにいっちゃうの?!という不安感が。
そこが耽美作品のよさだと思うのですが。

個人的に同人誌のほうが好きという点を踏まえての★3です。
それから、万人受けはしないだろうという考慮もあります。
本書の方は決着までつけてしまうのですが、同人誌はその手前まででストーリーが終わっています。
同人誌のほうが、余韻があったなぁと思ったので。
本書単独で読んだ場合、そう感じる要素はないので、これはこれで面白いと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

hana*

Author:hana*
BL大好き!な10年超え腐女子です。最近、主腐になりました。
一般を含め重度の漫画・活字中毒。
細々と続けられたらいいな。

※リンク・TB大歓迎ですv
※コメ/TBはスパムが多いので承認後表示に
  しています。


ポチって頂けるとと更新の糧になります!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent TrackBack

Counter


いつもありがとうございます!

Archive

Calendar

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Rating

基本、ネタばれなし。(希望)
感想は追記以下に記載します。

【評価基準】
★(…)
★★(微妙)
★★★(普通~なかなか良い)
★★★★(よかった)
★★★★★(すごく好き)←殿堂

※★3は若干の幅があります。
 感想の雰囲気で察してください・・・。

BlogRanking

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ王
辺境過ぎるのでランキング参加。
気が向いたらポチってくださいなv

BlogPeople

Links

MailForm

メアド入力したくない方はaaa@aaa.co.jpと入力してください。メアドありの方は直接返信、ない方はブログ内でお返事します。

名前:
メール:
件名:
本文:


お気軽にどうぞ

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。