FC2ブログ

ジャンル関係なしな本の感想とか。まったり更新中。オススメの本がありましたら是非教えてください!

  本を読むヒトのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 漫画(一般) > 「青い花」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「青い花」

2008 - 02/05 [Tue] - 16:42

著者:志村 貴子

【あらすじ】
「もし私の好きな人が女の子だったらどうする?」
鎌倉のお嬢様学校&進学女子高を舞台に紡がれる、胸キュン“ガール・ミーツ・ガール”ストーリー、待望の第1巻!
マンガ界大注目の志村貴子が描く、女の子の恋と秘密がいっぱいの物語。(1巻あらすじより)

「初恋を覚えてる?」
少女たちの揺れ動く心、大切な恋と大切な友達――鎌倉のお嬢様学校&進学女子校を舞台に紡がれる、ときめき“ガール・ミーツ・ガール”ストーリー、待望の第2巻!
☆杉本先輩と付き合いだしたふみ。それを応援しようと決めた幼なじみのあーちゃん。ふたりの絆がしだいに強まる中、ふみは自分の初恋があーちゃんだったと自覚する。杉本先輩が「嵐が丘」に客演する藤が谷演劇祭が始まったけれど…なんだか波乱の予感!?(2巻あらすじより)

青い花 1巻青い花 1巻
(2005/12/15)
志村 貴子

商品詳細を見る


【感想】★★★★
※1,2巻読了後の感想です※

1巻のあらすじだけだと、内容がいまいちつかめないような気がしたので2巻のあらすじまで載せてみました。だれも望んでないだろうけど!!

放浪息子よりも、清楚なイメージのする作品です。
出てくる子たちが高校生だからかな?
年相応に大人で子供な感覚が、なつかしい。放浪息子の千葉さんに準ずるのがふみちゃんなのかもしれないけれど、なんだろう…もっと大人。

酷い酷いと他人を責めても、自分の悪さやダメさをちゃんと見つめて成長している感じがするんです。だから、ふみちゃんはとても愛しいし可愛い。

女子高に通っていると、先生もおじさんしかほぼいなくて(間違いがあると困るからw)、たまにいる若い先生も微妙だったりするんだけど、その少数の若い先生がすごく素敵に見えていたりする。
それから、演劇部の先輩が宝塚のノリ?で格好良く見えていたり。
ザ・女子高マジックですけれど。(笑)

この作品は、百合モノではあるのだけれど、すごく爽やかで清々しい。そして可愛いです。
例えるなら、書生さんとその家のお嬢さんの淡い恋みたいに、奥手で甘酸っぱい感じ。

登場人物がそれぞれ侭ならない問題や状況をかかえていて、でも諦めきれないから悩んでいるのだけれど、それがドロドロした感じではなくて、なんだか美しい。
杉本先輩とか、本来の自分と反対の自分を演じていたりと、思春期の危うさと健気さがよくあらわされているなぁと思います。

特に先生なんか「言葉にしなくても分かるだろう?」と言いながら「言葉にしなければ分からない」と言ってしまうような、ちょっと汚い大人(実際は汚いわけではないけれど)の部分を見せることによって、少女たちの清純さと対比させている感じがなんとも上手いな、と思いました。

この年代って、本当にいろいろ悩む。くだらないことまでも悩む。
大人になったら、それを受け流す術を覚えたり、拘らなくなったりするんだけど。
自分の少女時代はこんなに美しくなかったとは思うけれど、その当時の懐かしさと新鮮さを同時に感じられる作品だと思います。

志村さんの他の作品と一線を画しているような気がします。
生々しさというものをあまり感じない。
あくまでファンタジーなのだけれど、たまにコソッとリアリティが出てくる感じ。
私は好きな作品です。

志村さんの作品は雑誌よりも本で読んだ方がいいと思います。
だって、雑誌で感じたものと本で感じるものが全然違う。空気感とか流れとかをより感じられるので本で読むのがお勧めです。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

hana*

Author:hana*
BL大好き!な10年超え腐女子です。最近、主腐になりました。
一般を含め重度の漫画・活字中毒。
細々と続けられたらいいな。

※リンク・TB大歓迎ですv
※コメ/TBはスパムが多いので承認後表示に
  しています。


ポチって頂けるとと更新の糧になります!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent TrackBack

Counter


いつもありがとうございます!

Archive

Calendar

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Rating

基本、ネタばれなし。(希望)
感想は追記以下に記載します。

【評価基準】
★(…)
★★(微妙)
★★★(普通~なかなか良い)
★★★★(よかった)
★★★★★(すごく好き)←殿堂

※★3は若干の幅があります。
 感想の雰囲気で察してください・・・。

BlogRanking

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ王
辺境過ぎるのでランキング参加。
気が向いたらポチってくださいなv

BlogPeople

Links

MailForm

メアド入力したくない方はaaa@aaa.co.jpと入力してください。メアドありの方は直接返信、ない方はブログ内でお返事します。

名前:
メール:
件名:
本文:


お気軽にどうぞ

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。