FC2ブログ

ジャンル関係なしな本の感想とか。まったり更新中。オススメの本がありましたら是非教えてください!

  本を読むヒトのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 小説(BL) > 「セラピストは眠れない」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「セラピストは眠れない」

2008 - 02/20 [Wed] - 19:22

著者:砂原 糖子

【あらすじ】
外村泰地が代役を頼まれた仕事は出張ホスト。渋々出向いた先には整った顔立ちをした年上の男・碓氷志乃が待っていた。外村は碓氷に値踏みされ務めを果たすよう命じられるが、役に立たないうえに説教までして怒らせてしまう。しかしなぜか専属契約まで結ぶことに。外村は碓氷が放っておけず、碓氷もまた外村が気になるようで…。

セラピストは眠れない (幻冬舎ルチル文庫 す 1-5)セラピストは眠れない (幻冬舎ルチル文庫 す 1-5)
(2008/01/18)
砂原 糖子

商品詳細を見る


【感想】★★★★
あ~私、やっぱり変人萌えなんだな、と再確認した作品。
受けの場合はこういう変人が好きです。(誰も聞いてません)
ツンデレだ。

変人といっても、情緒がない人。機械みたいに感情がA=Bというような数値や統計学上というような論理でしか考えられない人ですね。高性能コンピューターというような。
こういう人が好きなんだ。
まさしく碓氷という男はそういう人。

一方外村は平々凡々かつ人情派な好青年です。熱い男なわけではなくて、たとえば道に子猫が捨てられていたら、拾って帰らないといられないようなタイプ。

物語はいたってシンプル。
出張ホストとして出向いた先で出会った2人が徐々に恋におちていくお話です。
碓氷のほうは「なぜ、あいつは一緒にいて不快じゃないんだろう?名前を呼ばれると心が温かくなるんだろう?」と恋に無自覚。
外村は「なぜ男に」と悩みながらも、他人の存在で嫉妬したり、碓氷の気持ちが分からなくて悩んだりしながら恋を自覚していくパターン。

立場的には(ホストの)雇い主だったり、社会的地位的にも碓氷の方が上なのだけれど、関係性としては外村=保護者、碓氷=被保護者という雰囲気です。
これが砂原さんの繊細な文章にのると、ちょっと温かくてキュンとしてしまうような雰囲気に仕上がっています。

そして、機械のように無機質な碓氷が、外村との関係において、徐々に血の通った人間になっていく不器用な過程がなんともいえずいい。(笑)

個人的にきた!と思ったのは気持を確かめ合った後のHシーンなんですが。
これが、外村がこれでもかというくらい生の男で。
「志乃さん…しよっか?」とその次のセリフが、リアルでして。
うわぁ~これは普通にある!と思ったら萌えた。(笑)

歪で幼い碓氷を外村という平凡でありながら懐の深い優しい青年がヨシヨシと可愛がっているような様子が温かくて、幸せなんだなぁとしみじみと思ってしまいました。

そして共依存関係か碓氷の無自覚恋愛に見えた眞野との関係。
実際は眞野からの依存という関係だったのですね。(ネタばれか、これは)
碓氷からの依存がなかったわけではないけれど、恋というか、幸せの具現であったモノへの依存でしょうか。

ちょっと切なさもありつつ、温かいお話が好きな方にはおすすめです。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

hana*

Author:hana*
BL大好き!な10年超え腐女子です。最近、主腐になりました。
一般を含め重度の漫画・活字中毒。
細々と続けられたらいいな。

※リンク・TB大歓迎ですv
※コメ/TBはスパムが多いので承認後表示に
  しています。


ポチって頂けるとと更新の糧になります!

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent TrackBack

Counter


いつもありがとうございます!

Archive

Calendar

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Rating

基本、ネタばれなし。(希望)
感想は追記以下に記載します。

【評価基準】
★(…)
★★(微妙)
★★★(普通~なかなか良い)
★★★★(よかった)
★★★★★(すごく好き)←殿堂

※★3は若干の幅があります。
 感想の雰囲気で察してください・・・。

BlogRanking

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ王
辺境過ぎるのでランキング参加。
気が向いたらポチってくださいなv

BlogPeople

Links

MailForm

メアド入力したくない方はaaa@aaa.co.jpと入力してください。メアドありの方は直接返信、ない方はブログ内でお返事します。

名前:
メール:
件名:
本文:


お気軽にどうぞ

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。